FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バルカとガウディの家 (3月25~27日&4月10~17日)

バルセロナです。
ローマからバルセロナ。そしてマラケシュからバルセロナ。
到着は同じくバルセロナの空港。でも2回目は1回目とは異なる。
戻ってきた、のだ。
バルセロナで、待っているのはカンプノウと金田一少年であった。

バルセロナには3月25~27日&4月10~17日に滞在。
合計9泊11日だ。これは今までで最長滞在期間になる。
01バルセロナ 02バルセロナ
綺麗な町だが、それほど見所がワンサカあるわけではない。
これがローマなら毎日違うところは行くのも可能だろう。

バルセロナの観光名所には、ガウディ関連の占める割合が多い。
誰でも知ってるサグラダ・ファミリアを始めとして、
市内中心部にはカサ・バトリョとカサ・ミラがある。
05バルセロナ 06バルセロナ
04バルセロナ 03バルセロナ
ヨーロッパの建築を見飽きた僕ではあるが、個性的で面白い。
これらのどれにも含まれる、丸い輪郭の・・・
何といっていいか分からないが、カッパドキアを思い出したのだ。
もしかしてガウディはカッパドキアからアイデアを受けたのかも。
早々、ただガウディ関連で最も気に入ったところはグエル公園だ。
07バルセロナ
08バルセロナ 09バルセロナ
グエルはガウディのスポンサーだったらしいから、当然かも。
でも、なんて言っていいか分からない。
ガウディ建築と公園の調和というか、なんというか。
バルセロナの町が一望できるのもいい。
バルセロナに訪れる時は歩くと遠いけどグエル公園をお勧めする。
ただし、僕にとって最大の見所は間違いなく、カンプノウだ。
10バルセロナ 11バルセロナ

1回目の滞在でメキシコへの航空券も購入したのにもかかわらず、
そして、見所を一通り見終わったにもかかわらず、また7泊。
その理由は、カンプノウでFCバルセロナのゲームを見ることだ。
メッシだ、エトーだ、シャビだ、イニエスタだ、マルケスだ!!
残念ながらエトーは見れなかったけど、ボージャンが良かった。

カンプノウはでかい。
今回の旅で見た、マンチェスターのオールド・トラッフォード、
イスタンブールのフェネルバフチェのシュクリュ・サラチオール、
ローマのスタジオ・オリンピコよりも大きい約9万人収容。
相手がレクレアティーボのくせにゴール裏€62は高すぎだけど、
ここに入り、ゲームが見れるなら惜しくはない。
ゲームもバルセロナが2-0で勝ったし。

そう、バルセロナとは『バルカの家』という語源がある。
カタルーリャ人にとって大切な場所でもある。
これに関しては以前書いたものをこの記事の次に載せておく。

いよいよアメリカ大陸へ。
『金田一少年の事件簿』も読み切ったし、早く次に行きたい。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

くらっくぽっと

Author:くらっくぽっと
僕の”CRACK”が
あなたにとっての
”crack”になりますように・・・

YAHOO!検索

Yahoo! JAPAN

あなたの天気予報
ブログ内検索
リンク
最近の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。