スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冠を頂いた街達にて (2011年2月25日~3月2日)

アレッポからトルコのガズィアンテップまで国際電車が出ている。
週2便(金・日)、それも朝6時発のみ。
でもバスは朝5時発のみ。乗合タクシーは高すぎる。
タイミングがあったので電車で越境。所謂“中東”をあとにする。
そして、“冠”を頂いた町へ向かう。


シリアからトルコへのメインルートは、アレッポ~アンタクヤだ。
アンタクヤはアンテオキアとしてキリスト教5大聖地の1つ。
興味はあるのだがそれ程見所がないので飛ばしてしまう。

電車はガズィアンテップに止まる。町の中心へ向かおうとする。
今までの片言のアラビア語がトルコ語に変わり、意思疎通困難。
何とか市バスを乗り継ぎ、中心街へ。
ホテルを探すが予想どおり高い。ドミトリーがないし、物価高だ。
まずは慣れるまで辛抱しよう。新たな地域に入ったのだ。
ハラハラと降る雨模様。気温もグンと下がったようだ。

ガズィアンテップで見たいものと言えば、モザイクである。
義理親和由来のものが多いが、“ジプシーガール”が有名だ。
町の中心の交差点にある公園等、町の至る所にレプリカがある。
01 ガズィアンテップ 02 ガズィアンテップ
ただし、博物館クローズ。ちょうど移転期間にあたってしまった。
残念。まあ、レプリカがあるからいいとするか。
その他、町には新旧混ざった市街と城内の博物館がある。
03 ガズィアンテップ 04 ガズィアンテップ 05 ガズィアンテップ
博物館は軍事関係の歴史に関するモノ。勇者の軌跡。
“ガズィ”とは勇敢に戦ったこの町に送られた称号である。
つまりはアンテップというのが元々の名前なのだ。
近郊の町も同じように“冠”を頂いている。
“カフラマン”マラシュ、“シャンル”ウルファがそれである。
そちらに行く前に2年ぶりのトルコフットボールを観戦。
町の中心部北側にドンとスタジアムがあり、安食堂が並んでいる。
これだけ“中心部”にあるスタジアムは初めてだ。
06 ガズィアンテップ

カフラマンマラシュへは日帰りで。
この町で有名なのは、ドンドルマ。ドンドルマの里なのである。
ドンドルマはトルコ、特にトルコ南東部の名物なのだ。
冬でもマラシュにはたくさんのドンドルマ屋(アイス屋)が並ぶ。
名門のMADOのドンドルマだけでなく、他の店も美味い。

町を歩き、商店街に入る。
何に使うかわからない白いフリフリと甘味売りのオジサンがいる。
07 ガズィアンテップ 08 ガズィアンテップ
それを越えると広場に出て、向かいにある丘の上に登る。
ここにも軍事系博物館がある。だが少々お洒落な感じ。
特にこの写真の女性を含む組は際立っていた。
09 ガズィアンテップ 10 ガズィアンテップ 11 ガズィアンテップ
もちろん、帰り間際にもドンドルマを食べる。
寒かろうが、美味いアイスは美味いのである。

ガズィアンテップからシャンルウルファまではバスで2時間30分。
ウルファは食の町である。名物のラフマジュンは最高だ。
ラフマジュンはつまりは薄い生地のトルコ風ピザである。
生地にはひき肉やスパイスが塗られ焼かれる。
それにトマト等の野菜を挟み、レモンをギュっと絞って、食べる。
チーズはない。そして生野菜が挟まれているのが欧風ピザと違う。
パリッとした触感と生野菜との温度差が最高なのだ。
甘味ではバクラワ。ピスタチオベースのパイのシロップ漬けだ。
シロップの甘さに打ち勝つピスタチオの旨みで止まらなくなる。
甘いけど、それに打ち勝つ濃さに完敗なのだ。
毎日毎日4つのバクラワを夕食後に食べるのが日課となる。

歴史的文化遺産的見所はシャンルウルファ城の周りに集中。
聖なる魚の池では寒さを目で感じさせる湯気があがっている。
01 シャンルウルファ 02 シャンルウルファ 03 シャンルウルファ
モスクの一部に預言者ムハンマドの生まれた洞窟がある。
城の上からは町が見渡せる。心休まる時間を過ごせる。
04 シャンルウルファ 05 シャンルウルファ 06 シャンルウルファ
07 シャンルウルファ 08 シャンルウルファ 09 シャンルウルファ

この3つの町の人々はフレンドリーである。
勇敢な戦士の子孫も平和な今では眉を吊り上げている訳ではない。
勇敢なトルコ人、いや、この辺りはクルド人の多い地域。
クルド人が勇敢なのか。さあ、どうなのだろう。
食を堪能しつつ、クルド人の首都、ディヤルバクルへ向かう…
その前に、小さな町&村へ立ち寄ることにする。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

くらっくぽっと

Author:くらっくぽっと
僕の”CRACK”が
あなたにとっての
”crack”になりますように・・・

YAHOO!検索

Yahoo! JAPAN

あなたの天気予報
ブログ内検索
リンク
最近の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。