FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“砂”降る街角 (2月20~22日)

シリアのメイン街道を離れ、東の砂漠地帯へ。
ダマスカスを出発したバスは真っ直ぐな道を北東へ向かう。
2世紀からの歴史を持つシルクロードの隊商都市・パルミラ。
更にそのまま北東に進むと、ユーフラテス川岸の町・デリゾール。
そこは、砂舞う世界。


別名タドモール。パルミラはシリア随一の遺跡が残る町である。
バスは街道沿いに止まる。町まで7km。さすがにタクシーを使う。
なんとなく疲れたので宿を見つけて休む。夕方、ふと遺跡へ。
ちょっとだけ町を歩くつもりが、ライトアップに惹かれたのだ。
光に釣られるのは、虫ばかりではない。
パルミラは建物に入らなかったら無料なのだ。何回でも歩ける。
光量がもうちょっと欲しい。暗くてたまに躓いてしまう。
夜で人が少ないかと思いきや、車の音が絶えず響いている。
01 パルミラ 02 パルミラ 03 パルミラ
ホテルはリビングに客が集まり、無料でチャイが振舞われる。
その時、国籍というか、何処のパスポートかという話になった。
南米生まれのヨーロッパ人がいたためだ。
僕はもちろん日本パスポート。皆「いいなあ~」という。
日本人はビザなしで行ける国が多く、羨ましがられるのだ。
その後アメリカ人が言った。「I have USA passport, Unfortunly」
思わず笑ってしまった。確かに「不幸にも」だ。

翌朝、明るいパルミラへ。暑くなる前に行ってしまおう。
ベル神殿の中を外から覗き、列柱群を抜けて行く。
中に入らないまでも、円形劇場の周りを歩き、四面門を見上げる。
ただ段々と視界が曇ってくる。砂が舞い始めた。
そうか、朝はいいけど昼間は霞むのか。
霞んでいる時はレリーフが一番。ブドウが刻まれている。
ココもバール神を祀っている遺跡でもあるわけだ。
04 パルミラ 05 パルミラ 06 パルミラ
07 パルミラ 08 パルミラ 09 パルミラ
10 パルミラ 11 パルミラ 12 パルミラ
一通り見たし、デリゾールへ向かおう。

デリゾールへのバスはすぐに来た。幸先いい。バスに乗り込む。
幸先は良かった。まあ、15分くらい。その後は、砂嵐である。
窓から砂漠を眺めていたのだが、そのうち遠くが見えなくなる。
フロントガラスを見ると、視界が驚くほど狭い、というか近い。
この状態でバスを走らせていることが不思議だ。
こうなる前にバスに乗れたのはラッキーだったとも思う。
車線をはみ出して正面衝突だけはやめてくれと祈りつつ進む。

デリゾールの町に到着。砂漠ほどではないが、町は霞んでいる。
01 デリゾール
町の北東にユーフラテス川があるが、夕日を見るどころではない。
霞む、霞む。宿のオヤジも、「今日はダメだ、最悪」と言う。
それはそれでいい経験という気もする。いや、そう言い聞かせる。

翌日はイラク方面の遺跡へ向かう。マリとドゥラ・エウロポスだ。
先に向かうは、マリ。イラク国境近くにある遺跡だ。
なんと、メソポタミア文明の中心地。あの人類初の文明の。
バビロニア時代の楔形粘土板、マリ特有の像もなかなかのものだ。
ただ、やはり古すぎる。工事現場のようだ。
02 デリゾール 03 デリゾール 03 デリゾール

少し戻って、ドゥラ・エウロポス。
04 デリゾール 05 デリゾール 06 デリゾール
07 デリゾール
アレクサンドロスの王国の一部を引き継いだセレウコスが建設。
こちらは広大である。立派な門ををくぐると遺跡が開ける。
ギリシア・ローマ・ペルシア・パルミラの文化の集積地だ。
暑さに耐えつつ奥へ進むとユーフラテス川が見える。
メソポタミア文明を生んだ河をのんびり見る。
ただし30分間だけ。また砂が舞い始めた。霞む、霞む。終了。
管理人小屋でチャイを御馳走になり、帰路に着く。

デリゾールは昨日よりはいい天気。ユーフラテス川もよく見える。
ライトアップされた橋の上から夕日を見る。なんとなく、溜息。
砂に踊らされた感のあるここ数日だったなあ、と。
もやっと明るむ、『“砂”降る街角』が僕のシリア内陸部だった。
08 デリゾール 09 デリゾール 10 デリゾール

翌日アレッポへの電車に乗り、カラート・ジャバールに寄る。
11 デリゾール 12 デリゾール
ユーフラテス川に作られたダム湖に浮かぶ城である。
古代文明を生んだ川は今も人間の生活に携わり続けている。
形と用途と手段を変えて。そんなことを想いシリアの旅が終わる。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

くらっくぽっと

Author:くらっくぽっと
僕の”CRACK”が
あなたにとっての
”crack”になりますように・・・

YAHOO!検索

Yahoo! JAPAN

あなたの天気予報
ブログ内検索
リンク
最近の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。