FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑中見舞い from リビングストン (9月7~17日)

さてと、今回は趣向を変えて。
暑中見舞いでございます。


もう9月中旬なのに日本は暑さが和らがないようですね。
今年の日本の夏は、記録的な暑さだったとか。
南半球にいる僕はそんなときに寒さに震えることもありました。
年末にエジプト到着を目指しているため、
今年は僕に夏が来ないのではないかと思っておりました。
でも、今が僕にとっての真夏です。

ここザンビアは9月と10月が暑期。つまり、真夏になります。
乾季の後の暑期なので湿気はありませんが、
昼過ぎの暑さは尋常ではありません。日差しは凄まじいのです。
そんなときは宿のプールに入り、泳いでいます。
体を冷やし、上がってマットの上に横になり、体を焼きます。
リビングストンは心地いいので10日間の滞在となりました。
毎日毎日、日課はだいたい同じです。

朝日が差すとテントの中が暖まるので、目覚ましはいりません。
パンとコーヒーとフルーツの朝食を食べ、PCを広げます。
溜まったブログを書くのです。思いのほか、捗ります。
バッテリーがなくなったら昼になり、
充電する間に近くのマーケットへ食事に行きます。
庶民食堂では肉か魚のメインにンシマとベジがついて1-2ドル。
ンシマは穀物の粉をお湯で膨らませた主食です。ベジは野菜です。
アフリカで広く食べられていますが、硬さと名前が変わります。
南ア・スワジランド・モザンビークではパーパ、
ジンバブエではサザ、ザンビアとマラウイではンシマになります。
ンシマはパーパとサザの間くらいの硬さで、僕好みです。
暑いンシマを少量手に取り捏ねてからシチューに付けて食べます。
外国人はほぼやりませんが、僕はこれがかなりうまくなりました。
捏ねると表面がきめ細やかになり、シチューをよく吸います。
捏ねるか捏ねないかでは味に差が出ます。旅人もやるべきです。
手はちゃんと食事前後に洗います。現地人も同じように清潔です。
最後に冷水を飲み干します。水道水ですが僕には問題なしです。
チキンもビーフも旨いのですが、Tボーンは最高です。
通称ザンビーフと言われ、日本の牛に負けない程美味しいのです。
食堂は何件かありますが毎日2食食べに行くので、
食堂の従業員も客も、僕のことを覚えてしまったようです。
毎日現地語であいさつし、有難うと言い、さようならで別れます。

昼食の話が長くなりました。食べ物がおいしいと、ついつい。
腹を休めて最も暑い時間は先程話したようにプールに入ります。
涼み、体を焼き、熱くなったらプールに飛び込みます。
そしてまたPCに向かいます。ちょっと優雅な文筆家気分です。
ブログへのアップも姉妹ホテルで無料Wifiが使えます。
たまに、ネットしに行くついでに町を歩いたりもします。
夕食は昼食と同じです。毎日食べても全然飽きません。
夜はビールを飲んだり、ブログを書いたり、テレビを見たり。
眠くなったらテントに戻ります。そんな毎日です。
テント泊5ドルなので、1日10ドルで過ごせます。

気付かれた方もいるでしょうか。旅にブログが追い付きました。
ブラジルとベネズエラは飛ばしましたけど。
30記事以上を更新しました。ここで25記事は書いたようです。
一記事が長い僕のブログです。結構頑張ったなあと思います。
読む方にとっては大変ですよね。
まあ、次はタンザニアのザンジバル島まで更新しないと思うので、
ゆっくり読んでみてください。

今晩ココを出て、旅を再開します。次に向かうは首都ルサカです。
沈没も旅ですが、移動も旅です。当たり前かあ。
暑いですが頑張りますよ。皆さんも暑さにはお気をつけて。

ではでは。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

くらっくぽっと

Author:くらっくぽっと
僕の”CRACK”が
あなたにとっての
”crack”になりますように・・・

YAHOO!検索

Yahoo! JAPAN

あなたの天気予報
ブログ内検索
リンク
最近の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。