FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トルヒヨってカハマルカったらセレンディン (9月23~26日)

ワスカランのトレッキングが終わり、ブッ飛ばしたペルー北部へ。
山中をミニバスで行くことも考えたが、あまりに時間がかかる。
そういえば、ペルー北部の遺跡も見ていない。
一度海岸に降り、ペルー北部最大の見所チャチャポヤスに向かう。
その途中にはトルヒーヨ・カハマルカ・セレンディンがあるのだ。

ワラスを夜に出発するとトルヒーヨには早朝に着く。
LINEA社のバスターミナルからセントロは危険なのでタクシーで。
セントロに着くとすぐに客引きが寄ってくる。
すべてがトルヒーヨ周辺の遺跡のツアーの斡旋なのだが、安い。
ガイドブックに書いてあるような遺跡を一日で回って30ソル。
日本円で言うと1000円しないのだ。
半日くらいでチャンチャン遺跡だけでいいと思っていたが、
あまりの安さに予定を変更。
太陽&月のワカ、ドラゴンのワカ、チャンチャン遺跡を廻る。
僕の中では意外にドラゴンのワカが良かった。
01トルヒーヨ 02トルヒーヨ
もちろん規模としては一番小さいが、壁画がカッコいいのだ。
これがドラゴンなのかどうかは分からないらしい。
けれど、カッコイイし美しいんだから何の問題もない。
もちろん、他2つも壮大なので写真は載せます。
03トルヒーヨ 04トルヒーヨ
05トルヒーヨ 06トルヒーヨ
07トルヒーヨ 08トルヒーヨ
トルヒーヨに戻り、路上絵に感激。完成するのを待ち、次の町へ。
トルヒーヨには1泊もせず、夜行IN&夜行OUTなのだ。
09トルヒーヨ 10トルヒーヨ

次はカハマルカ。北部山間部では最も重要な街だ。
トルヒーヨからの道は曲がりくねり、かなりの高度を越えていく。
早朝着。セントロまではタクシーを使わずミニバスを使う。
アルマス広場周辺にはいくつか宿が並んでいる。安そうな所へ。
1件目で当たりを引く。自分の感もたいしたもんだ。
それもグアテマラのパカヤ火山に一緒に登った子とバッタリ再会。
まったくの偶然。偶然の再会は特にうれしいものだ。
今回も彼女と一緒にクンベ・マヨへのツアーに参加。
クンベ・マヨは紀元前に作られた水路も有する、“石の森”だ。
01カハマルカ 02カハマルカ 03カハマルカ
標高3500m、巨大な岩が立ち並び、僕らの声がコダマする。
山の美、森の美。岩の美、緑の美。
遺跡じゃないけど、歴史を感じさせる自然だ。
自由奔放なガイドのオヤジと親日な韓国人の団体の醸す雰囲気が、
ふんわり&ぽんわりとした美しい石の森にマッチしていた。

カハマルカにはもう1つ、外せない見所がある。
『バーニョス・デル・インカ』、インカの温泉である。
ここはインカ最後の皇帝が入浴中に捕えられた場所とされている。
そんなわけで、特別にインカの温泉なる名がつけられているのだ。
さて、どういう温泉かと言うと、“いい温泉”。
04カハマルカ 05カハマルカ 06カハマルカ
入口付近に花の咲く庭、その向こうにモヤっとした湯気が見える。
これが湯畑と言われるものだ。泉温は71℃。
畑と言ってももみたいなものがユラユラと揺れているだけだ。
ただ、温泉だ!と僕の心もユラユラと揺れるわけである。
実際に入るのは個室風呂。
いろいろなタイプがあるが、係員のお勧めA.Raimondiを選ぶ。
自分で湯を入れ、水で温度を調整する。
ワラス近郊のモンテレイと違い、無色無臭の淡白な温泉だ。
湯出口がある程度高く、シャワーのように浴びることができる。
温まって、お湯を抜き、体を洗い、またお湯をためて温まる。
ぬるい温泉が多いペルーの中では秀逸であり、肩まで浸かれる。
ゆったり2時間、旅疲れの身体が温まり疲れが浮いていくようだ。

カハマルカから更にバスで4時間の山中にセレンディンがある。
密かに楽しみにしていた街であった。
旅行記『気がつけば南米』ではソンブレロの町と紹介されている。
けれどそれは2003年以前の話。今はそれほどの着用率ではない。
ちょっとがっかりしていた次の日の朝、メルカドの食堂に、いた!
07カハマルカ 08カハマルカ 09カハマルカ
ソンブレロを被った団体が。これかこれか。
今日はなぜか大きなソンブレロ、つばのオラオラと変形したやつが
ズズッと道を歩いていたりする。
何もない町ではあるが、もう一日滞在してもよかったかな、と。

そして、チャチャポヤス行きのバスに乗り込んだ。
チャチャポヤスこそ、ペルーで一番楽しみにしている所である。
ザザザッと3つの町を通り過ぎ、目的地に向かう。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

くらっくぽっと

Author:くらっくぽっと
僕の”CRACK”が
あなたにとっての
”crack”になりますように・・・

YAHOO!検索

Yahoo! JAPAN

あなたの天気予報
ブログ内検索
リンク
最近の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。