FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルタヘナから上陸して泥まみれ (7月26~30日)

南米です。とうとう、南米です。
社会人時代は往復に時間がかかり過ぎると敬遠していた、南米に。
いろいろと迷った末に、コロンビアの最北・カルタヘナに到着。
一般的なコロンビアのイメージを代表するような街、カルタヘナ。
クタッとするような暑さと湿気。人種の宝庫。
ということで、南米上陸一発目のブログです。

カルタヘナ、と聞いてすぐ“コロンビア”とわかる人は多いのか?
僕はそうではなかった。何度も「カタルヘナ」と言い間違う。
ココはコロンビア。海が北にある。ということは海抜0m。アツい!

カルタヘナまではグアテマラからパナマ経由のコパ航空で。
昨年グアテマラへ行った時貯まったマイルだけで、フライト可能!
コンチネンタル航空のボーナスマイル大盤振る舞いに感謝。
そんなことを忘れるくらい、暑いわけですが。
タクシーにはなるべく乗らないようにしている僕はバスに乗る。
セントロ(中心街)まで、汗が滴り落ちる。落ち続ける。
バスから降りて歩く。喉が渇くが、どうもジュースを買いにくい。
ココまでのバスも$1500だったし。なんとなく手が出ない。

目処をつけていたホテルは満室。他のホテルを紹介されて移動。
入った安ホステルのドミトリー。クーラーガンガン、$15000/泊。
恐ろしい勢いのクーラーの風。唸りを上げて噴き出す冷風。
しかし、これでいいのだ。寒くなんてない。寒くも冷たくもない。
外を歩く。ウダル。ホテルへ帰る。クーラーの下で横になる。
到着の夜、いつの間にか眠りに落ちていた。

そんなカルタヘナ、コロンビア一のカラフルなコロニアルシティ。
基調色は、黄。薄&濃黄色。レンガ色のオレンジ。木の濃い緑。
01カルタヘナ 02カルタヘナ 03カルタヘナ
旧市街の入口は時計台。くぐった先には甘味の屋台。
旧市街を抜けるとそこは海。港じゃない。海岸ガンガン。
半島へ延びる砂浜。通称、ボカ・グランデ。
04カルタヘナ 05カルタヘナ
立ち並ぶ高層ホテル。よく知ってる名前のホテル達。
ココも歩きます。途中のツーリストポリスで水浴びして、さ。
日蔭ではもったいない。日向に出てTシャツを脱ぐ。
寄ってきたデカイおばちゃん。オイルマッサージを強制される。
「安いから、安いから。プロモーションだから。」
リゾートだからな、ちょっとくらい。
ヌルヌルペタペタ。気持ちイイ。
短パンの上からドッサリ水をかけられ、ハイ、おしまい。$40000。
おいおい…、高いじゃんか! ま、いいか。リゾート地だし。

次の日は水じゃない。カブるのは泥である。
カルタヘナ近郊トトゥモ。目の前に見えるは、泥の丘。小高い丘。
10カルタヘナ
水着に着替え丘の頂上への階段を昇る。
いわゆる、火口。四角く、囲う。その中へ、僕も下降。
06カルタヘナ 07カルタヘナ
足がつかない底なし沼、いや、山。でも問題なし、浮かぶのさ。
沈まない。昔ならったアルキメデスの法則。
物体は自分が押しのけた液体の重さと同じ浮力を受ける、のだ。
水でも、まあ浮かぶ。重い塩水たっぷりの死海では沈めない。
ココは、泥。ドロドロの泥。浮かぶ、浮かぶ。
これで熱けりゃ名湯だ。ま、ちょっと惜しい。
美容にいいという泥を全身に塗りまくった皆さん。僕も塗る。
気が済んだら近くの川へ。何?、全部ココで脱げって?
老若男女、全員が全部脱ぐ。水は濁っている。問題なしなんだな。
とはいえ、かわいい金髪の女の子の方に目が行ってしまう。
あ、目が合っちゃった。とりあえず笑っとこう。スケベ心隠して。
このツアー、$350000。豪華昼食付きだから、なかなかいいね。

結局、4泊。僕にしては長い滞在。こんなに暑いのに。
ま、夜はそれなりに気温下がるし。ライトアップも綺麗だし。
09カルタヘナ 08カルタヘナ
公園で超高速ダンスやってるし。あまりにも速すぎるダンス。
1組約1分、いや30秒くらい。それ以上は無理だ、この速さ。
ああ、コロンビアへ来たんだなあ。

よし、メデジンへ移動だ。バスターミナルへ。
なぜか1時間もかかるバスターミナル。空港よりも遠い。
何故だ、カルタヘナ。どうして、コロンビア。
さよなら、カルタヘナ。これから本番、コロンビア。

そうそう、この文中の“$”はコロンビアペソ。ドルじゃない。
1USD=約$2000=94円。
大味なコロンビアは、通貨単位も大味だ。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

くらっくぽっと

Author:くらっくぽっと
僕の”CRACK”が
あなたにとっての
”crack”になりますように・・・

YAHOO!検索

Yahoo! JAPAN

あなたの天気予報
ブログ内検索
リンク
最近の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。